両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

テニスの未来 その1

ナツです♡

さて、私はソフテニと硬式テニス、どちらが好きなんでしょう?

どちらも好きなんですけど・・・・

どちらか選べと言われれば、

ソフテニです。

私にとってのテニスの魅力は、心地よい打球感(音と感触)でした。

その打球感において、ナイロンストリングと軟式ボールの組み合わせは最高です。

硬式では味わえない、少しねちゃって食いついて、パンって乾いた音ではなくて、ちょっとウェット感のある音と打球感(うまく表現できないですけど)がとても心地良いんです。

硬式の打感も、もちろん好きですが、どちらかを選べと言われると、ソフテニなんです。

このソフテニ、中学生の競技人口は硬式テニス人口の7倍なのに、高校生になるとわずかですが逆転します。

サッカー、野球、バスケなどが人気の男子では5番人気(さて、4番人気はなんでしょう?)ですが、中学も高校も女子には人気№1です。

硬式が存在しない中学校が多いのですが、硬式テニスが存在していたとしても、きっと女子人気№1部活は、ソフテニでしょう。

私は中学生の部活には、硬式テニスより軟式が適していると思います。

それは、体に負担が少ないからです。

か弱い女子、体の出来上がっていない男子中学生にも、ソフテニが良いと思うんです。

日本の硬式テニスの発展の障害に、中学での硬式テニス部の少なさを上げる方も多いと思います。

でも、中学では、硬式野球部も少ないですよね。

それでも野球、日本強いですよね。

私は、硬式テニスが中学校にないことなんて、硬式テニスの発展の妨げになるとは思いません。

むしろ、軟式と硬式の競技人口合わせたら、もっと公営テニスコート作ってよって言えるし、テニス人口がますます増えて、発展していくと思います。

正確なデータは分かりませんが、テニス競技人口(硬式+軟式)は、トップクラスではと思います。

男子に限れば、サッカー、野球の方が多いかもしれませんが、女子を含めれば、テニス(硬式+軟式)が多いでしょ?

テニス(硬式+軟式)の競技人口が他のスポーツに負けないのは、中学女子人気№1などのソフトテニス人気があるからです。

テニスに軟式がなかったら、その競技人口はサッカー、野球には遠く及ばないでしょう。

バスケや卓球にも負けるかもしれません。

そしたら、中学校のテニスコートや公営テニスコートも減っちゃうでしょ。

テニスが発展するためには、テニス競技人口が必要です。

だから、日本の硬式テニスの未来には、ソフテニが必要なんです。

ナツでしたテニスつづきがありますよ~