両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

エクストリームテニス理論

どうも、ナツです💚

さあ今日も早速まいりましょう

エクストリームテニス理論谷山=志村予想へ~ん。

 

突然ですが、フェルマーの最終定理ってご存じでしょうか?

300年も天才数学者たちが証明できなかったんですって

Xⁿ+Yⁿ=Zⁿってやつです

知らないですよね

ピタゴラスの定理のN=2(X²+Y²=Z²)は成立するけど、Nが2より大きい整数はないってやつです

ふつう知らないですよね(知っている人がたくさんいるのでしたら私お恥ずかしいかぎりですが)

私は知りませんでした

中田敦彦さん(オリエンタルラジオのアッチャン)のYouTube大学で最近教わりました

YouTube大学を最近知ってとっても面白いので見ています

このYouTube大学でアッチャンさんが言ってるんですが、数学では、ある定理を証明する前に「予想」というものをするんですって

その中で日本人の谷山豊さんと志村五郎さんが楕円方程式とモジュラーは実は同じものではないのかっていう予想をたてたのですが、(知らないですよね、ふつう)証明できずにお亡くなりになります

(楕円方程式とモジュラーが何なのかは分かりませんが、アッチャンも難しいからと教えてはくれません、大雑把に言うと数学のジャンルのひとつらしいです)

その予想を谷山=志村予想って言うらしいです

谷山志村予想が証明出来たら、いろんな予想が証明できると後に分かってきて、更に300年証明できなかったフェルマーの最終定理も証明できるとなって・・・すごい予想ってことが分かったらしいのです

その後何年もの時を経てアンドリューワイルズって人に証明されるんですが・・

私、数学なんて興味ないんですが、アッチャンの話し方がすごく面白くて

腹をかかえるような芸人さんの面白さではないんですが、聞いていて思わずニヤけてしまう面白さ、楽しさ、話し方が素晴らしいです

私も、あんな説得力のある楽しいブログが書いてみたいですね

 

ナツ流テニスは・・・私の予想です

この予想が正しければ・・・私のこれまでのテニス体験がうまく説明できるってだけです

証明はされていませんし、できません

今後誰かが証明してくれる保証もありません

でも、楕円方程式とモジュラーが同じだと予想した谷山=志村予想のように両式テニス理論のナツ予想もいつか

軟式と硬式は同じテニスだ!!ナツ予想は正しかったんだー

と証明してくれる人が出てきてくれると願って死・・・いえ、私はどこも悪くないのでまだまだ死にませんが(^_^;)証明はできません、でも人生をかけて両式ナツ予想を世に広めたいと思っています(エクストリームとは極端や過激って意味らしいです)

ナツでした🎾

PS次回私のブログは中田敦彦さんのYouTube大学「フェルマーの定理」を見てから読むのをおススメします

↓こんな風に貼り付けれるんですね、はてなブログってすごい


【フェルマーの最終定理①】300年前に天才が残した数学界最大の難問