両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

テニスは頭脳が9割

ナツです♡

 

ソフテニ出身から硬式テニス高校チャンピオンを目指すお兄ちゃんが県テニス協会主催の大会で3回戦へ進出し

 

ベスト32

 

でポイントゲットです。(うれしー)ベスト32以上からしかポイントもらえません。

 

U17の大会に出たのですが、この大会のU15は昨年お兄ちゃんの公式戦デビューだった試合でした。(お兄ちゃんは早生まれなので、昨年はU15で高校生の早生まれと中学生ジュニアたちと戦っていました。)

 

昨年のU15では、1回戦で4-6の惜敗でしたが、相手は中学2年生でした。

 

でも、今年は高校生相手に(1,2回戦とも相手もソフテニ出身でしたが)落ち着いてプレーできました。

 

3回戦目は、昨年お兄ちゃんが初めてポイントをゲットした大会の3回戦で当たった因縁(?)の相手R君です。

 

R君は私の県で№1強豪校に所属し、お兄ちゃんと同じく早生まれでU16でありながら、今大会第6シードの子です。

 

結果は昨年と同じく0-6

 

あと10か月で、この子に勝てるかな?

 

なぜかお兄ちゃんは、このR君のブロックに毎回入るのよね、ちょっと不思議

 

このR君、今大会ベスト4で、優秀した第1シードの子にタイブレークで負けはしましたが、昨年よりも上手くなってます。

 

お兄ちゃんは、コロナの影響から練習不足で、上手くはなっていますが、ちょっと慎重すぎて大胆さに欠ける気が・・・・

 

でも、私は「テニスはフィジカル1割、頭脳9割」だと思っていますので、なんとかお兄ちゃんに私のテニス論を教えこめれば、道具と戦略で勝てるはずと考えています。

 

私が今お兄ちゃんに教えたい戦術は、

 

 ・8割サーブを2本打つ(早いファーストと遅いセカンドは打たない)

 

 ・ファーストサーブではコースを変化させ、セカンドはサービスボックスど真ん中へ回転を変化させる

 

 ・ベースラインからは力を抜いて、ボールの軌道を上げて深く打つ

 

 ・チャンスボール(浅く、はずむボール)はミスしても良いから、力いっぱい叩く

 

 ・チャンスボールが上手く叩けたなら。下がらずネットプレーで勝負する

 

 ・5回に1回は回転量少なめのスライスを混ぜる

 

です。

 

逆に言えば、これ以外の戦術は捨てようと考えています。

 

でも、お兄ちゃん、最近野球に夢中で私のテニス論聞いてくれないんですよね

 

そういえば、お兄ちゃんのラケット40ポンドに下げました

 

ナツでしたテニス