両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

スマッシュ

ナツです💚

テニス大好きなみなさんにとって、スマッシュとはなんですか?

私にとってスマッシュは、

テニスの攻めの最終段階

です

前にも話したとおり、私はテニスを第1段階がサーブやリターン、第2段階がストロークラリー、第3段階がボレー、第4段階をスマッシュと考えていて、攻めるテニスの最終型がスマッシュで、その最終形に持ち込むことを考えながら、第1から第3の各段階を展開していきます

守りのサーブ、リターンやストローク、ボレーはありますが、私のテニスに守りのスマッシュはありません

スマッシュチャンスは決める一手でないといけないのです

そのスマッシュで決める展開が私にとってのテニスの攻めの最終形なのです

そのスマッシュチャンスをみすみす見逃したり、スマッシュチャンスを少なくする戦術は私の中ではあり得ません

なぜなら、私はスマッシュで決めるのが大好きだからです

スマッシュだけは、ミスを恐れず、渾身の力でひっぱたくようにしています

スマッシュチャンスが訪れたということは、自分の思い描いた理想の展開ができた結果ですし、こちらが圧倒的に優位に立ったのですから、ここでためらったら、何のためにテニスをしているか分からないという気持ちで打ち込みます

そのスマッシュが決まった時の快感はボレーの比ではありません

みなさん、そう思いませんか?(共感してくれる人はいると思うんですけど)

私の中では硬式でも、軟式でも、ダブルスでもシングルスでも、テニスの攻めの最終形がスマッシュであると考えています

もちろん、最終形まで持ちこむのは確率的には少ないです

テニスはミスを誘い合うスポーツで、ミスをしないテニスもあり得ませんから、最終形に至る前に勝負が決まることが多いですし、スマッシュとボレーを比べれば、ボレーで決まることが多いのは間違いありません

私が、以前に

前衛最大のお仕事はスマッシュ

と言ったのは、テニスはスマッシュで決まることが多いから言ったのではなく、ミスを誘い合うゲームで、こちらが圧倒的優位に立ち、決めればこの上ない快感の得られる最終段階のスマッシュチャンスボールを相手から引き出すことに成功したんだから、なにがなんでも絶対決めないといけない重要な仕事という意味で使ったんです

表現が良くなかったかもしれません

スマッシュが打てるチャンスボールは、ミスを誘い合うテニスで、誘うことに成功した相手のミスなので、たいてい雁行陣で戦うソフトテニスでスマッシュしない後衛に対し、前衛はスマッシュを決めるのが最大の仕事だと思ってテニスをすると、硬式も軟式も楽しくなると思いますよ

 

と、以上はナツ流テニスの紹介でした

ボレーよりスマッシュの方が気持ち良いでしょ?(そんなことない?)

私は、スマッシュしていなくても、スマッシュが打てるチャンスボールを上げさせただけで快感です

スマッシュをミスっても、力一杯ひっぱたいた結果ならそれも楽しいです

ペアは呆れるかもしれませんが(^-^)

ナツでした🎾