両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

ストリングマシンって元とれるの?

ナツです♡

 

テニスラケットのストリングの張り替えをお店に頼みに行って、お店の混み具合によっては数日待たされて、また取りに行くのって、とても面倒ですよね。

 

いっそのことストリングマシン買っちゃえなんて思ったこと、テニス愛好者なら誰でも思うことですよねぇ(そうでしょう?)。

 

「でも、元とるのに何年かかるの?」って考えちゃうと、買うのを諦めた人って結構いるんじゃないですか?

 

経済的に元がとれるのは、テニスの頻度だったり、テニスにかける情熱だったり、人の価値観にも左右されるでしょうが、私のような週末プレイヤーで、2人の息子が中学でソフトテニス部、高校で硬式テニス部に入るなら、6年位でしょうか。

 

では、その計算方法を説明しますので、諦めちゃった方は再検討してみてはいかがでしょうか。

 

お店に張り替えを頼む場合、ストリングを1ヶ月に1回張り替えたとして、張り代とストリング代を合わせると、1回の張り替え代は安くても3,000円はかかると思います。(ストリングなんて3ヶ月に1回でいいんじゃないのという疑問はまた後で)

 

ホームストリンギングの場合、前々回紹介したポリエステルストリング(200円)を私のように週末に2回張り替えますと、ひと月8回の張り替え代が1600円となります

 

そうすると、お店とホームストリンギングの差額は1400円になりますね。(ひと月8回も張り替えないよという方も、もうちょっと我慢して聞いて下さいね)ちょっと長くなるかもウインク

 

お兄ちゃん(私の高校生の息子)は週1回の張り替えですが、ラケット2本張り替えますので、やっぱりひと月1600円、差額も同じ1400円です。

 

お兄ちゃんが高校を卒業すると、私の弟くんはお兄ちゃんと入れ替わりで高校で硬式を始めるはずですので、同じように差額は1400円。(お兄ちゃんが大学でやるとかは計算から外します)

 

私と息子2人の差額2800円×72か月(6年)=20万1600円という訳で私の20万円のストリングマシンをなんなく超えてしまいます。

 

どうでしょう?

 

ストリングの張替えって3ヶ月に1回って言われていますが、実際はせいぜいナイロンで1ヶ月、ポリエステルなら2週間でおおよその反発力がなくなっています。(全くなくなるなんてことは永久にないわけなんですけど)

 

ではなんで一律に「ストリングの張替えは3ヶ月」っていうんでしょう。

 

まあ、テニス用品を売りたいからですね。

「1ヶ月に1回張り替えましょう」なんて言ったら、「テニスってお金がかかるスポーツね」って思われちゃってテニス人口減っちゃいますね。

逆に「1年に1回で十分」なんて言ったら、お店が儲かりません。

季節の変わり目に張り替えると良いなんて、「こじつけ」です。

 

3ヶ月前に張ったストリングと1年前に張ったストリングって、それほどの差がないです。

 

反発力がなくなったストリングでテニスをすれば、無理な力が入ったり、フォームが崩れて手に負担をかけて打ったり、新品のストリングならその弾力性で吸収された振動も、古いガットなら腕に響いて腱鞘炎やテニス肘等の怪我につながりやすく、特に発達途上のお子様には、怪我防止のため、硬式テニスやるなら、1ヶ月とは言わず、2週間、1週間での張替えをお勧めします。

 

「ポリエステルストリング使わせてるあなたの息子の腕は大丈夫なの?」と言われるかもしれませんが、1週間で張り替えてるポリエステルは反発力と弾力があるので、1ヶ月以上使ったナイロンよりははるかに腕への負担は少ないのです。

 

もっとも、毎日3時間も部活をやる本格的な高校テニス部なら、ナイロンストリングだと2週間ともたずに切ってしまいます。1週間や2、3日で切ってしまう子も珍しくありませんので、「3ヶ月に一回でいいでしょ」なんて考えてたら、ガット張り替えに思わぬ出費で悩まされることでしょう。

 

 

親御さんもテニスが好きでお子様も高校で硬式テニスをやる予定なら、ストリングマシンは絶対買って損はありません。

私が紹介したポリガットやナイロンガットを使えば、数年で経済的な元もとれます。

 

張り方は、最初は手こずりますが、10回も張れば女性の私でも難なく張れるようになります。

30回も張れば、30分で張れるようになるでしょう。(何百回と張れば、張るだけ上手くなるので楽しいですよ)

 

最後に、ストリングマシンは手動式なら数万円からあります。私のマシーンは電動式で20万円。スピンジャパンという日本の会社(通販)のディアナプロというマシンです。(ネットで調べてみてください)

 

私のマシーンは8年間故障したことありませんし、メンテナンス費用は一切かかってなくて、不具合の兆候もないので私はとても満足していますが、別のストリングマシンを使ったことはない私からは「これが絶対お勧め」とまでは言えません。他にも、もっと良い商品があるかもしれませし、コスパからするとひょっとしたら手動式の方が良いのかもしれません。

 

高額な買い物ですので、マシンの購入自体は絶対おススメですが、どの商品が良いかはいろいろ調べてから、慎重に選んでみてください。

 

ナツでした。テニス