両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

ナツ流テニスって何?

ナツですハート(トランプ)

ブログを始めて1ヶ月過ぎました。

ようやく、ひと通りナツ流テニスをお話できたように思います。(まだまだ、説明し足りないんですが)

ここで、ナツ流テニスって何かを、おさらいしてみましょう。

1 小学生時代に硬式テニスやっていた子も、中学はソフトテニスをしましょう。(テニス自体初めての方はなおさら、中学ではソフトテニスがオススメ)

2 中学軟式テニス部では、硬式のようにグリップチェンジしたり、ラケット両面を使った硬式打ちソフトテニスをします。

3 軟式ラケットにはナイロンガットを張り、ストリンググライドを塗ってスナップバックさせ、心地よい打球感を楽しみましょう。勝敗だけにこだわらず、打球感を楽しんでくださいね。

4 高校入学までにはストリングマシンを購入しておきます。できれば、親御さんは、中学でも、軟式ラケットにストリングを張ってストリンギングの経験を積んでおきましょう。(激安硬式用のナイロンガットで構いません)

5 高校では、硬式テニスへと転向し、激安ポリガットを1週間ごとに張り替え、回転重視の硬式テニスで硬式ジュニア上がりの同級生に立ち向かいます。ガットを張り替えの際には、グリップテープも新品に巻き直しておくのを忘れないでね。

6 大人になったら、硬式も軟式も両方楽しんじゃいます。

ナツでしたテニス