両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

ノーバウンドソフトテニス

ナツですハート(トランプ)

ソフトテニスの批判をするつもりはないんです。

ソフトテニスは、現行ルールでとっても楽しいスポーツです。

それに私たち女性やジュニアにとって、柔らかいボールは体にやさしく、男性の球にも力負けするはことなく、人生100年時代の現代においては、硬式よりも生涯スポーツに適していると思います。

もしどちらかを選べと言われたら、硬式テニスの経験の方が長い私ですが、これから体力が落ちていくことを考えると、ソフトテニスを選ぶでしょう。

但し、後衛、前衛を決めずに、並行陣(ソフトテニスではダブル前衛といいますね)をしてくれるペアがいたらの話です。

60歳過ぎたら、女性では硬式は正直きついと思います。でも、並行陣(前衛)のソフトテニスならできる自信があります。

ソフトテニス日本女子監督としてアジア競技大会で金メダルをもたらした中本さんが目指したのが、(ダブル前衛でボレーをやりあう)ノーバウンドテニスだと言っていました。

ダブル後衛にソフトテニスの未来はないとも言っています。

中本さんが、そう言ったのは20年も前の話だそうですが

ノーバウンドソフトテニス、私の目指しているものと一致しているような気がします。

ナツでしたテニス