両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

2時間??

ナツです♡

ストリングマシンなんて、素人に扱えるの?

女性にもできる?

はい、できますよ

か弱い私でも今では簡単にできます

もちろん、慣れるには時間がかかります

いきなりポリガットを張ろうとすると挫折するかもしれません

今は全く苦にならないのですが、最初は、こんな硬いポリを張ろうなんて素人に無理でしょって思ったものですが、不思議なもので、あんなに苦労してたのがコツを掴めば簡単です

そのコツを掴むまで、ちょっと時間がかかりますけど

縦ガットを張るのは問題ないんですが、横ガットを縦ガットに上下交互に通して編んでいくのが最初はできないんです

ユーチューブなんかにいろんな動画があるので、見れば横ガットを左右の手の指で挟みながらガットの先を上下に動かしながらガットを通して編んでいくのが分かると思いますが、最初は動画のようにはいかないんです

コツを掴むのに半年くらいかかったと思います

でも、コツさえ掴めば、力なんて全く必要ありません

最初は私は力づくでやってたような気がしますけど

慣れるまではナイロンガットで張ることをおススメします

できれば小学校ジュニア、中学校ソフトテニス部時代にナイロンガットで張る経験を積んでおいて、高校テニスで毎週ポリガットを張るようにしたいですね

ソフテニのラケットのストリングパターンは横が16本と硬式より4本も少ないタイプが多いですから楽です

硬式ラケットを張るのにかかる時間は30分、最速でも25分でしょうか

それより早くは無理ですね

「初めてだと2時間くらいかかるかも」というネット記事を見かけますが、電動式のストリングマシンなら、初めてでもそんなにはかかりませんよ

私が初めて張った時でも、1時間くらいだったと思います

ナツでしたテニス