両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

ポリは硬い?

ナツですハート(トランプ)

ポリって硬いですよね、久しぶりにあけるジャムの蓋くらい

でもね、テニスラケットでボールを打った時のインパクトの瞬間は、ポリでも、ナイロンでも、ナチュラルでも、硬さ(バネ剛性っていうらしいです)は、素材によって違いはないんです

インパクト前のテンション(面圧)による違いもないのです

硬く感じるのは、インパクト後にストリングからラケットに伝わる振動を手で感じとり、脳が硬いと判断しているからです

この振動が打球感です

では、その振動が硬いってどういうことでしょう。

硬い振動って何でしょう。

私は、ポリが硬いという先入観が、これが硬い振動だと脳を騙してるだけと思っています。

私がよく使う 脳の勘違いってやつですね

ナツでしたテニス