両式テニス

軟式・硬式どちらのテニスも同時に楽しむ新しいテニス理論

好きなように握れば良いんです

ナツです♡

 

うわ、やっべー

 

サーブ入んないよ~

 

回転がかかってないから、ダブルフォルト連発しちゃう~

 

サーブは、コンチネンタルよね

 

コンチネンタルは、包丁を握るようにして・・・握手するようにだっけ?

 

でも、うまく回転かからないわ~

 

 

 

 

♪コンチネンタルに  固執 すんなよ!

 

え?誰?

 

誰なの?

 

♪ミスター、グリップジュニア

 

Mr.グリップジュニア???

 

グリップの可能性は無限大だぜー♪

 

サーブに回転がかからないって?

 

それなら、ラケットを回転させてコンチネンタルよりもっと薄く  ニ・ギ・レ!

 

♬~♬~(トゥートゥルトゥートゥー・・・頭の中であの音楽を流して~)

 

ミスター グリップ ジュニア (バーン)スピード出したいんなら、ちょっと厚くしな!

 

 

 

 

うっわー、低いボール、うまく持ち上がらないわ

 

フォアハンドストロークって、硬式も軟式もウエスタングリップで良いんでしょ?

 

エスタンって、地面にラケットを置いて、その真上から握って・・・これで良かったわよね?

 

♪グリップの握り方に、決まりなんてないぜ~

 

あっ、ミスター グリップ ジュニア

 

グリップの可能性は無限大だぜ~

 

エスタンの握り方は地面に置いて、その真上から握る?

 

え?そうでしょ?

 

そんな細かいこと気にせずにさぁ、好きなように ニギレ!

 

♬~♬~トゥートゥルトゥートゥー・・・(あの音楽よ~) 

 

ミスター・グリップ・ジュニア(^^♪)

 

えっ?好きなようにって、でも、やっぱり正しい握り方ってのがあるんでしょ?

 

人差し指はちょっと離して握るとか。

 

そんなもの関係ないぜ、フェデラーだって、ナダルだって、みんな握り方って違うんだ。

 

低いボールは、ちょっと薄く握るとか、高かったら厚くするとか、やってくるボールに対しても最適なグリップは違うし、お手本はお手本として、やっぱり自分が打ちやすいように、どんどん変えちゃえば良いんだぜ

 

 

 

注意してほしいのは、

 

握り方を変えることを、テニスを続ける限り、やめないでほしいの。

 

いろんな握り方を試して、自分が好きなグリップを追い求めていってください。

 

『これだ!』と思っても、やっぱり、『でも、こっちも良いかもしれないので試してみよう』『前は、だめだと思ったけど、もう一度この握り方試してみようかな?』とか、テニスを続ける限りは、グリップの持ち方については、研究し続けることが大切なのです。

 

ラケットの動かし方、腕の使い方よりも、自分にとって最適なグリップを研究することが重要です。

 

人によってグリップの太さも手の大きさも変わるし、同じラケットでも使い続ければグリップテープの厚みも違ってきますし、最適なグリップは不変ではないのです。

 

グリップが変わると、また新しいテニスに出会えることでしょう。

 

 

ナツでしたテニス

 

完成度がいまいち~